安保法案について

f:id:araraphoto:20150919070134j:plain

もともとこのBLOG、暇なときに徒然な気持ちを軽く書きたいということと、自分が気に入った写真を残しておこうというぐらいの感じだが、最近は安保法案の事が気になる日々なので、その件。

 

もっとも嫌なのは意見が2分することに対し、それぞれが憎しみ合う感情が発生している事かも知れないな。

結果がどうであっても、未来予想でお互いの思いがあるだけで、どこに向かうかなんて答えがあるわけじゃないから正解とも不正解とも言えない。

個人的には武器を持つ事は愚かだと思うだけ。

じゃあ武器を持つものが強いからすぐにやられて破滅するというのが賛成意見だろうけど、相手に武器を捨てさせる・使わせないというのが過去の失敗を繰り返さない手段ではないんだろうか?

まあその手段ってどんな?って言われると言葉に詰まるけど。

 

戦後教育で、我々は第三次対戦が起こったら人類は破滅するって教わってきたと、私はそのように理解してるんだけど。

核があるんだし殴り合いの喧嘩に手加減なんてないだろう?結局長崎・広島ってことにならないんだろうか。

抑止力って言うけど相手が武器を増やせば、こっちも増やす。ただエスカレートするだけなんじゃないのか。

 

敗戦国日本だから、この選択(賛成)は逃れられないのかな?