日本って

甑島 不健全な国、ジャポン結局政府に押し切られてオリンピックって・・・最悪の盛り上がり。4年に一度のお祭りは他国でやるにしてももっとずっと盛り上がるのに、自国でこれだけ物静かなのも凄い。コロナは蔓延拡大中。無策で政権批判も膨れっぱなし。でも…

転職

4月に転職したが、現在57歳で60まであと3年突っ走ることを決意。その後は・・・知らん。未来予想なんて誰もできないのだ。釣り仲間っていいな。楽しいな。だけどコロナ。まとまる事を良しとしない社会。ニューノーマルを築く?勝手にしてね。私は私の道を歩…

安倍が嫌いな理由?

・森友・・・名誉校長だし ・加計・・・お友達だし ・桜を見る会・・・選挙活動の具だし ・新型コロナ・・・アベノマスクだし、オリンピック開きたくて初動遅すぎだし ・TPP・・・断固反対、してないし ・消費増税パニックだし ・なんとしても自分を守る検察…

頭の中が、ZERO

ただただ釣りに行きたい それ以外何もない。ZERO。気力ZERO。 過去の振り返りもしたくないし未来を考えたくもない。 あるのは、どうやったらメジナが引き込んでくれるのか?それのみ。 釣りキチ、というより、釣りバカ、というより、釣り廃人

活かすか殺すか

2017年の4月以降更新していないこのブログどうしよう。残しておくべきなんだろうか? まあ時々覗いてみよう。時々何か書いてみよう 前回の投稿でカミさんとの不仲を書いちゃったけど、ちょっとづつ変化しているかな?水と油だったけど、ほんの少し混ざり合っ…

30年

写真は全く文章と関係ありません。ただアカメってカッコいいなと思って。 カミさんと連れ添って約30年。先日(と言っても2ヶ月ほど前)、ついにカミさんと繋がっていたカボソイ赤い糸が切れた(ような気がする) 理由は些細な事だが精神的に、30年の積年の恨…

生きがいって。

珍しく本でも買ってみようかと思ったら娘が持っていたので読んだ。 金額の割には文字数が少なくてあっさりしている。1時間程度で読めてしまった。 いろんな解釈ができる内容だ。でも寂しくなるね。私の周囲にも、特に若い世代でコンビニ人間がたくさんいるよ…

安保法案について

もともとこのBLOG、暇なときに徒然な気持ちを軽く書きたいということと、自分が気に入った写真を残しておこうというぐらいの感じだが、最近は安保法案の事が気になる日々なので、その件。 もっとも嫌なのは意見が2分することに対し、それぞれが憎しみ合う感…

戦争が出来る国になっちゃうよ

安倍首相という人の話は何というか心が伝わってきません。 背中に後押しする利権の猛者の影が見えますね。とにかく裏があるという感じです。 そして支援している方々の根拠もなく、隣国の不幸を笑い、大げさに日本を乗っ取るかのような発言をするその内容の…

憲法改正の是非

まあ私は非です。 最近似非評論家が多いなぁ。実証はなく、想像だけで評論・評価する人。 自分の事は差し置いて、人の悪口をよく言えるもんだ。自分に返ってくるのにね。 悪口って、結果的には自分を追い込むらしいから気を付けなきゃね。

沖磯で釣る

釣りをしない人には、なぜこんなに寒い思いをして、大した釣果もないのに行かなきゃならないのかと、思われてるんでしょうが、 釣り歴10数年。今だに飽きないんだよね。 ゴルフも他の趣味も、だんだん飽きてくるんだけど、こればかりはもう中毒。 今でも釣行…

争わないこと

両極の議論に賛否の意見はあるのは理解できる。世の中が国家レベルの争い(いわゆる戦争)に向ってざわついている感じもある。集団的自衛権・・・理解しにくい。そもそもこの権利をきちんと理解していないからだが、だからこそかそれが戦争に結びつくという…

政治の行方

安倍首相に対しての批判は本人も認識しているんだろうが、それでもやり抜かねばならない頑固な姿勢は、きっと帝王学なんだろうな。 はて帝王学って何なんだ?小言は無視して大事を進めること? 大事って何なんだ?経済の発展?成長? 結局は子孫のためなんだ…

北海道旅行回顧録(2014/5/17初日)

羽田空港経由で、乗り継ぎ便待ち時間にビールを飲んでみる。それぞ旅の醍醐味ではないか・・・ まず到着したのはノーザンホースパーク 白樺が美しい。絵になる景色・・・だが、寒し!宮崎の真冬なみだ。 この金のオブジェは必要なんだろうか?まあ目は引くし…

旅行

明日、北海道に行くのだ。次女と一緒に。娘と一緒という事自体はとても嬉しいのだが、羽目を外せないというか親として気が抜けないなぁ。 さて、万全な調子で行ってみたい。 とくに体調が悪いとも感じないのだが、一昨晩は飲み会があり、昨日はとにかくしん…

突然、娘に告白されたわけです。「子供ができた」・・・って。 ちなみに写真は娘と、甥っこ・姪っ子ですが、告白された長女ではなく次女。 爺さんになるわけです。 嬉しいか否かと言われりゃもちろん嬉しく、 複雑なのはまだ結婚してないし、もっと重要なこ…

消費税アップ

電卓の税率を変えた。見積書式の計算式を変えた。 見積を提示する際にちょっとだけ案内はしてみた。税率は8%ですよ~て 昼食時、食堂の計算が外税になっていた。明らかに今までのメニュー表で、入り口とレジに外税と案内があった。これって思いっきり値上…

ほっかいどー

ジンギスカン・・・食べたいな。旨かったな。翌日がヒドイ匂いだったけど。 心は「ほっかいどー」 てなわけで ツアーのチラシ眺めてます。~ん・・・これかな? 「たっぷり旭山動物園・・・と富良野・小樽」約6万円。 トマムとかいう、高層ホテルに泊まって…

バイオリズム

昨日娘から、とっても嬉しい報告があり、それはわが人生でも指折りの喜びとなる報告なので、一機に気分は晴れたのである。前の書き込みを考えたら、PCに向かうその精神は雲泥の差だ。バイオリズムというのは深いなと思う。 ネットで調べたら生年月日を入れれ…

空虚感

特に悩ましい事もなく 特に不自由なこともない できることはやっているし 非難されているわけでもないじゃ、なんなんだろう。 ま、「うつ」に近いのかもな。でも多分問題ない。 知った人にここ見られたら恥ずかしいな。でも今思う事を率直に、包み隠さず書き…

世の中に絶えて桜のなかりせば春の心はのどけからまし (在原業平) という事だよ。桜なんかがあるから心がワサワサするんだぜ。という句です。 今年は気候のせいで、山桜とソメイヨシノの開花が近く、またソメイヨシノは開花宣言から全開までが短期。つまり…

春の釣り

磯釣りの翌日。目がしょぼしょぼだ。天気が良すぎてダメージ。 肩も痛い。ずっと竿を握りしめていたから。 ところで写真は私ではありません。私は写す人。 最近は釣りが楽しみで眠れない。どれほどの期待? いや釣行回数が減っているからだろうな。意欲があ…

死ぬこと

タイトルとまったく関連性ない写真でスンマソン(←古) 我が家の臆病ねこです。逃げるので触ったこともないのだ。さて本題 先ほど職場の同僚からお父さんが他界されたとの連絡があった。 60才で、今年3月で公務員を退職される予定だった。 なかなか太く生き…

うに丼

一口めに「幸せ・・・」って思う食い物はいくつかあれど、まあこれは好きな人ならそう思うでしょう。私は思う。ウ・ニ・ド・ン 他には・・・ エビの頭(←ときにはがっかり)・うなぎ・カワハギの肝あたりだろうか。こんなもんタラフク食べてると病気になるよ…

「小さい」とつぶやく

これを言われると萎えますね。 ・・・・そんな話ではありません。下ネタはここではやめとこうっと。釣り人が、他人を目の前に釣った魚に対して「小さい」とつぶやく。結構大きいのに。 この心理ってどうでしょう。 いつもはもっと大きいのを釣ってるんだと、…

そういえば、もうしばらく恋してないかも。 必要だとも感じてない。これも歳を重ねた結果だろうか。 もうこうなると死に体ということなんではなかろうか。 まてまて 釣りに行きたいじゃないか。つまり釣りとか魚に恋しているという事じゃないか。 「恋」・・…

夜更かし

夜更かしをすることに相当悩む年齢となってしまった。 翌朝の辛さを想像してしまうから。 歳を重ねると臆病になるというか先読みをしてしまうんだよね。自家用車。 この車の色も若ければ選択しなかったんだろうな。 ビタミン色と自分に言い聞かせ、元気がで…

旅行したい

沖縄に行ってみたいな。過去に3回行ったけど。 南がいいな。5月の連休にどこかに行きたい。 海外にも行ってみたい。イタリア・ポルトガル行ってみたい。 島にも行ってみたい。徳之島・奄美・石垣・・・三宅島なんてのもいいな。 でも現実的に考えてみよう。 …

肩痛

運動したわけでもないのに肩が痛いのは、何がしかの病気の兆候。 肩だけでなく、昨日に引き続き体が怠い。もしかしてだけどインフルエンザ?※周囲に蔓延しているので・・・ 仕事で県北方面に向かう途中、お茶に水を撒いている光景に出くわした。 太陽に向か…

釣りしたい

お休みの日だが仕事しないといけないので、釣りに行けない。 釣りに行くとなると先日まで調子悪かった体もスキッと治るのに、 今朝は仕事だと思うととても気怠い。子供なんだよね。精神が。 80才ぐらいになれば、大人になれるかな?そこまでは生きられないか…